toga_you_blog

2018年 4月9日〜12月30日 266日間 世界一周38か国の記録 🇯🇵✈︎🇰🇷🇭🇰🇹🇭🇱🇦🇻🇳🇰🇭🇲🇾🇸🇬🇮🇳🇦🇪🇪🇬🇮🇱🇹🇷🇧🇬🇷🇸🇲🇪🇭🇷🇭🇺🇺🇦🇵🇱🇨🇿🇦🇹🇩🇪🇳🇱🇫🇷🇮🇹🇻🇦🇪🇸🇲🇦🇵🇹🇬🇧🇮🇪🇺🇸🇨🇴🇪🇨🇵🇪🇧🇴🇨🇱

#26 ×BoA ○GOA

インドに入って20日が経とうとしている今、南部のゴアにいます。

 

ゴアはかつてヒッピーの聖地と言われた場所でインドの沖縄的存在。

街では過去の栄光(?)を誇示するかのように歩く目が据わってない方々を散見します。

 

アンジュナビーチを拠点にマプサ、パナジの街を散策して感じたのは

 

"ここ本当にインドか?"

 

f:id:toga_you_1222:20180625132926j:image

まず、気温が25度ぐらいでかなり涼しいし朝方はもはや寒い。存命しているだけで体力が奪われる北部とは大違いでござる。

 

f:id:toga_you_1222:20180625133224j:image

f:id:toga_you_1222:20180625133603j:image

f:id:toga_you_1222:20180625133742j:image

街並みがインドどころかヨーロッパ 。

16〜20世紀半ばまでポルトガル領の一部であった名残でポルトガル語が話せる人もいるらしい。

綺麗な街並みではあったが早くポルトガル行きてぇなー と思った次第

 

f:id:toga_you_1222:20180625133817j:image

酒が飲める

北部では350円ぐらいするのがゴアでは100円ぐらいで飲める奇跡は酒税が無い事が作り出す。

海外は酒が安い所は引くほど安い。カンボジアベトナムは生ビール1杯50円とかで飲めるのでアル中患者にとっては天国。

 

 

北 → 西 → 南と周遊して同じインドでも違い過ぎて面白い

北のデリーはTHE インドで多分インドが嫌いになった人の大多数はデリーしか行ってないパターンと思われる。空気汚いし客引きしつこいし暑いしでデリーinはハードル高い。

西のコルカタに移ると人はかなり穏やかな人が多いしバス移動がメインで動きやすい印象。

南のゴアはインドではない。ここ結構良いわ。

 

インドは貧富の差と階級社会が強烈。

商店や飲食店にはボスが1人いて奴隷みたいな人が何人かいてこき使われまくっている姿をよく目にした。あれ買って来いやらあれしろやら指示されて、彼らは恐らく賃金を貰ってない。貰っているとしてもチップだけだと思う。

カーストは法律で禁止されたと言えどもまだ残っていると感じたと同時に日本人がどれだけ自由か思い知った。

 

やっぱりその土地の事を知ろうと思えば1日2日じゃ無理。(ピンポイントの観光ならOKやけど)

国の規模にもよるけど1都市3日以上なおかつ3都市ぐらいがベストじゃないか?と思ってます

 

 

さて、これからインドの終着点ムンバイに向かいます。

南の大都市で港町 どんな雰囲気か楽しみ

20日間インドを見てきたから必ず違いがわかるはず!

 

ムンバイからUAEのドバイに飛んで、その後エジプトへ。そこから陸路でイスラエルに行って、イスラエルからトルコに飛んでヨーロッパを周遊スタート!

ヨーロッパはエアビー、カウチサーフィン、ヒッチハイクとかして節約しながら長く居たいなと思ってます!

 

f:id:toga_you_1222:20180625135934j:image

アディオス!