toga_you_blog

2018年 4月9日〜12月30日 266日間 世界一周38か国の記録 🇯🇵✈︎🇰🇷🇭🇰🇹🇭🇱🇦🇻🇳🇰🇭🇲🇾🇸🇬🇮🇳🇦🇪🇪🇬🇮🇱🇹🇷🇧🇬🇷🇸🇲🇪🇭🇷🇭🇺🇺🇦🇵🇱🇨🇿🇦🇹🇩🇪🇳🇱🇫🇷🇮🇹🇻🇦🇪🇸🇲🇦🇵🇹🇬🇧🇮🇪🇺🇸🇨🇴🇪🇨🇵🇪🇧🇴🇨🇱

#41 バックパッカーが行く🇫🇷華の都 フランス・パリ

髪を切ってそこそこ綺麗になった身でロッテルダムからフランスのパリへ移動!

 

f:id:toga_you_1222:20180927220357j:image

まさかパリに行くような人生になるとは思ってなくて行き先を聞かれて"Paris"と答えた自分に驚キングフィッシャー(インドのビール)

 

f:id:toga_you_1222:20180927220735j:image
まずはセーヌ川 早朝のセーヌ川周辺の公園ではフットサルをする人の姿が

さすがはW杯優勝国!

 

f:id:toga_you_1222:20180927221023j:image
f:id:toga_you_1222:20180927221033j:image

バックパックを背負って宿へ向かう道中パリジャン達のファッションを注意深くチェックするとある傾向に気がついた。

 

明るい色の服を着ない。

 

基本 黒かグレーとかが多かったしオシャレな人多いね。

 

f:id:toga_you_1222:20180929014730j:image
f:id:toga_you_1222:20180929014723j:image

まずはサクレクール寺院からパリを一望

 

f:id:toga_you_1222:20180929020419j:image

ヨーロッパはこんな感じの長い道が良いね

 

f:id:toga_you_1222:20180929020527j:image
f:id:toga_you_1222:20180929020516j:image

パリは大→小 的な文字のロゴが多かった

看板じゃなくて直接塗るパターン

どれもモダンで良いデザイン

 

f:id:toga_you_1222:20180929020748j:image

フランスの国民的炭酸飲料 オランジー

#味は日本と同じ

 

f:id:toga_you_1222:20180929020914j:image
f:id:toga_you_1222:20180929020926j:image 

シャンゼリゼ通りから凱旋門

非常に良い天気で凱旋門が映えまくる

 

f:id:toga_you_1222:20180929021326j:image

凱旋門を起点に通りがいくつもあるパリの街づくりオシャレ

ここから7区のエッフェル塔へ向かう

 

f:id:toga_you_1222:20180929021518j:image

向かう道中のロンシャン通りで市場が

 

f:id:toga_you_1222:20180929021656j:image 

このサンドイッチは人生で最も美味かった。

具もさる事ながらバンズのクオリティーも非常に高いさすがはフランスパン。

そういえばかつてフランスの植民地だったラオスもフランスパンが美味しかったな。

 

f:id:toga_you_1222:20180929021914j:image

エッフェル塔

 

ブルジュハリファだのマリーナベイサンズだのサイゴンスカイデッキだのペトロナスツインタワーだの

現代的な巨大な建物を見た時いつも"すげー!"と思った

けどエッフェル塔は"カッケー!"と思ったね

 

色もサイズも決して派手ではないがその堂々たるたたずまいはまるでかつての大横綱 千代の富士を彷彿とさせる物だった。

 

f:id:toga_you_1222:20180929022517j:image 

f:id:toga_you_1222:20180929022810j:image

華の7区にある ボンマルシェ百貨店

美術館とか行くより市場とか百貨店に行く方が生活感が垣間見れて良い。

モンクレールも勿論あった。

 

f:id:toga_you_1222:20180929023139j:image

みんな大好きパリ・サンジェルマン

ヨーロッパはPSGのウェア着用者が多い

まあ確かにカッコいいけどね

ヤンキースの事を1つも知らんでも "ヤンキースのNYロゴ=イケてるみたいな"流れ

あれを意識してユベントスのロゴは新しくなったらしい

PSGも最近ジョーダンとコラボしたりして確実にその流れ

 

f:id:toga_you_1222:20180929023641j:image
f:id:toga_you_1222:20180929023633j:image

ヨーロッパは宿代も物価も高くてレストランなどもっての他、毎日スーパーで買ったフランスパンで食いつなぐ俺選手も今日はフレンチ

 

f:id:toga_you_1222:20180929023829j:image
f:id:toga_you_1222:20180929023837j:image

大衆レストラン シャルティエ

ドログバがユース時代に通った店

 

f:id:toga_you_1222:20180929024046j:image

フレンチフライとハンバーグ的なやつ。 

900円ぐらい

f:id:toga_you_1222:20180929024143j:image

オーダーしたらテーブルに書き込んで行くスタイルカッコいい。

 

f:id:toga_you_1222:20180929024801j:image

極貧ながら振り返ってみればパリも中々充実

宿周辺は移民が多く、目隠しされてスーパーでさあここはどこでしょう?って聞かれたら アフリカ!って答えてもおかしくないぐらい白人じゃない人が多かった。

そんな環境は日本ではないから貴重やね

 

次も興味深い国

 

f:id:toga_you_1222:20180929025403j:image

アディオス!