toga_you_blog

2018年 4月9日〜12月30日 266日間 世界一周38か国の記録 🇯🇵✈︎🇰🇷🇭🇰🇹🇭🇱🇦🇻🇳🇰🇭🇲🇾🇸🇬🇮🇳🇦🇪🇪🇬🇮🇱🇹🇷🇧🇬🇷🇸🇲🇪🇭🇷🇭🇺🇺🇦🇵🇱🇨🇿🇦🇹🇩🇪🇳🇱🇫🇷🇮🇹🇻🇦🇪🇸🇲🇦🇵🇹🇬🇧🇮🇪🇺🇸🇨🇴🇪🇨🇵🇪🇧🇴🇨🇱

#18 アンコール 🇰🇭 What!?

 

f:id:toga_you_1222:20180526165610j:image

 

 

アンコールワットに向かう朝は早い

AM4:30 日本人ワシ オランダ人シューイット 台湾人ヘンリー スイス人ミヒャエル

我々4人を乗せたトゥクトゥクカンボジア最大のランドマークに向けて出発した。

 

小生は小1から毎週末、早朝に親御さんに叩き起こされ遠征に向かう車に乗り込んでいた過去から脳が停止したまま起床し動く事に慣れている。人生は経験だ。

 

 

肌寒さを感じながらアンコールワットのチケットセンターに到着した。

ローシーズンにも関わらず数多くの観光客でごった返していた

 

チケットには顔写真が貼り付けられる特別仕様だ。

のちにこのチケットで大事件が起きる事を誰が予想しただろうか。

 

 

 

f:id:toga_you_1222:20180526170454j:image

アンコールワット

 

アンコールは王都 ワットは寺院を意味する。

ワットとゆう単語はタイでも耳にした事がある

ワットポーなど 言語の構造によってワットの場所が前後する。語学は非常に面白い。

 

この"王都の寺院"はヒンドゥー教の寺院として30年以上の月日を費やし建設された。

 

 

小生は回廊の至る所にある壁画に心を震わした

 

f:id:toga_you_1222:20180526171127j:image

 

f:id:toga_you_1222:20180526171150j:image

 

f:id:toga_you_1222:20180526171212j:image

これら全て人間の手によって彫られていると思うとすごい事だと実感する

 

 

f:id:toga_you_1222:20180526171347j:image

アンコールワットは非常に広い上に数多くの階段があり体力を要する

遺跡巡りはもはや観光ではないスポーツだ。

 

f:id:toga_you_1222:20180526171651j:image

シェムリアップ中心部から離れたここは空気が澄んでいる

 

f:id:toga_you_1222:20180526171959j:image

タ・プローム

木々が遺跡を侵食している。自然の力強さを感じる。

 

f:id:toga_you_1222:20180526172148j:image

移動中 チェックポイントがありチケットの提示を求められる。

ミヒャエルがチケットを無くしあえなくリタイヤし宿を戻った。パスポートといい身分を証明する者は大切だ。

 

 

f:id:toga_you_1222:20180526172401j:image

SARU

 

f:id:toga_you_1222:20180526172427j:image

アンコールワットで爆睡かますアンコールキャット。

心配になりスタッフに聞いた?

"Dead?” 

"No Just sleep”

 

 

f:id:toga_you_1222:20180526172618j:image

アンコールの夕日

この旅でいくつの美しい夕日を見る事ができるだろうか?

 

 

f:id:toga_you_1222:20180526172736j:image

決して旅行とは言わせない圧倒的な旅。

現地で出会った仲間と行動を共にするのも良いな と思った

 

 

f:id:toga_you_1222:20180526172921j:image

ゲストハウスの看板娘の力強い後ろ姿。

小生も力強く前に進みたい

 

 

f:id:toga_you_1222:20180526173027j:image

 

現在マレーシア に向かう中継地タイ。

しっかり準備してタイ→マレーシア→シンガポール→インドと続きます

 

アディオス!