toga_you_blog

2018年 4月9日〜12月30日 266日間 世界一周38か国の記録 🇯🇵✈︎🇰🇷🇭🇰🇹🇭🇱🇦🇻🇳🇰🇭🇲🇾🇸🇬🇮🇳🇦🇪🇪🇬🇮🇱🇹🇷🇧🇬🇷🇸🇲🇪🇭🇷🇭🇺🇺🇦🇵🇱🇨🇿🇦🇹🇩🇪🇳🇱🇫🇷🇮🇹🇻🇦🇪🇸🇲🇦🇵🇹🇬🇧🇮🇪🇺🇸🇨🇴🇪🇨🇵🇪🇧🇴🇨🇱

#28 オイルマネー富豪の都🇦🇪UAE

f:id:toga_you_1222:20180703015810j:image

物価の高さゆえに敬遠されがちなUAE

 

行って

 

きま…

 

した!!!!

 

 

 

 

f:id:toga_you_1222:20180703015932j:image 

f:id:toga_you_1222:20180703020011j:image

UAE… United Arab Emirates  アラブ首長国連邦

7つの首長国から成る連邦国家

そのひとつがドバイ

 

インド✈︎ドバイ線は出稼ぎ者の需要があるみたいでチケットが安く手に入った

f:id:toga_you_1222:20180705015231j:image

 

中東はこの旅の中でもかなり楽しみな場所な理由はアラブの文化は日本と違いすぎるから。

民族衣装や砂漠、アラビア語など日本との違いに興味を持った。

そしてイスラム教徒が多い国の人々の生活とは

 

f:id:toga_you_1222:20180705015543j:image

まず入庫審査官がガンドゥーラを着ていて感動いやもはやありがとう。

サッカーの代表戦やニュースで見た光景がすぐそばにある奇跡。

 

f:id:toga_you_1222:20180705015759j:image

そしてアバヤを着た女性。

これも驚いた。日本で着物着て出掛けるのなんて成人式ぐらいなもんだがここでは普通にいる。彼女達かはしたら当たり前かもしれないが俺からしたら大きな驚きだった。

 

ドバイの街づくりとして外が暑すぎてビルやショッピングモールへ駅から直結(そのかわり20分ぐらい歩く)

まあ砂漠の中に都市があるってテンション上がる。

 

 

f:id:toga_you_1222:20180705020246j:image

ドバイは石油を掘り起こしてオイルマネーで潤った国だがそのマネーで超豪華なリゾート地やビル建てまくった。

これはドバイの広告の為で派手な事して国を知ってもらう為。

その結果、世界中から観光客を呼び寄せてまた潤う先行投資。頭よすぎる。

 

 

で、国民の8割が外国人で俺が乗ったタクシーの運転手はインドとパキスタン人。

日本は島国で海外に出て働く事はレアだが陸続きの外国ではそれは特別な事ではないのでは?と感じる。

 

f:id:toga_you_1222:20180705021128j:image

1泊1400円でジムとプール付きの14階建ての宿。

日本で1400円出してもせいぜい泊まれるのはネカフェぐらい。

 

物価はインドに比べたら高いけどそこまで気にならないとゆうかお金が掛かるとゆう理由だけでいかないのは違うかなと思う。

ドバイをゆっくり回るのはバックパッカーの今しかないと。

若さと馬力を生かすべく最終日は空港泊。

 

 

f:id:toga_you_1222:20180705022217j:image

f:id:toga_you_1222:20180705021944j:image

モールオブザエミレーツとドバイモール

どっちも巨大すぎて回るのに1日かかるけど次々と現れる高級ブランドと明らかに富豪やろ?みたいなアラブ人

ガンドゥーラ真っっっ白で富豪感ハンパない。

そしてモデルみたいな欧米人。

モール歩くだけでも楽しいし刺激ある上に海外にいる事を実感する。

様々な人種が混ざり合う日常の風景だけでもかなりの衝撃だったなドバイ。

そして宿で同部屋のイスラム教は祈りを捧げる。

 

インド人によるインド料理を振舞ってもらったり

最終的に宿のメンバーは日本人、インド人、オマーン人、ブラジル人、ドミニカ人。

ドバイでモロに多民族感じさせて貰いました!

 

f:id:toga_you_1222:20180705023226j:image

次も興味深い国!

アディオス!