toga_you_blog

2018年 4月9日〜12月30日 266日間 世界一周38か国の記録 🇯🇵✈︎🇰🇷🇭🇰🇹🇭🇱🇦🇻🇳🇰🇭🇲🇾🇸🇬🇮🇳🇦🇪🇪🇬🇮🇱🇹🇷🇧🇬🇷🇸🇲🇪🇭🇷🇭🇺🇺🇦🇵🇱🇨🇿🇦🇹🇩🇪🇳🇱🇫🇷🇮🇹🇻🇦🇪🇸🇲🇦🇵🇹🇬🇧🇮🇪🇺🇸🇨🇴🇪🇨🇵🇪🇧🇴🇨🇱

#45 ユーラシア大陸 西の果て🇵🇹 ポルトガル!

ヨーロッパもいよいよ最終盤…

 

f:id:toga_you_1222:20181120082913j:image

ブルガリアから始まり15か国に渡航しおかげでバックパックの国旗も賑やかになったね。

 

f:id:toga_you_1222:20181120083220j:image

最後のフリックスバス に乗ってユーラシア大陸の西の果て、ポルトガルを目指す。

 

f:id:toga_you_1222:20181120083350j:image

急勾配の坂が多いリスボンの街

クリスティアーノ・ロナウドもここリスボンが本拠地のスポルティングに在籍した。

 

f:id:toga_you_1222:20181120083930j:image

西欧に入ってかなり物価が下がった。

ドイツやオーストリアは本気で物価が高くてパンしか食えなかったからね

 

f:id:toga_you_1222:20181120091707j:image
f:id:toga_you_1222:20181120091655j:image

リスボンはThe 港町って感じで

 

f:id:toga_you_1222:20181120091827j:image
f:id:toga_you_1222:20181120091835j:image

同じ西欧でもスペインとは違って街並みもレトロでいい感じ!

 

f:id:toga_you_1222:20181120091947j:image

1€のサングリア

ヨーロッパは基本的にどこもお酒は安かったかな。スーパーで買う缶ビールは60円とかでホームレスの人もビールを飲む。水より安い事もあるからね。

 

ほんで リスボン市内から1時間ぐらいかけてユーラシア大陸最西端 ロカ岬へ

f:id:toga_you_1222:20181120092325j:image

こっから先は果てしなく続く北大西洋

 

f:id:toga_you_1222:20181120092416j:image

落ちたら即死!東映

 

f:id:toga_you_1222:20181120092503j:image

日曜と言う事もあり、観光客がめっちゃいました。

けどせっかく来たなら端までくるよね!わかるよ!わかるよ!!

 

この石碑には

"Onde a terra acaba e o mar começa" って刻んであって

意味は

"ここに地終わり海始まる"

って意味らしくて本当にその通りで ついにここまで来たな…と思った。

 

スポーツ好きとしてはヨーロッパは楽しかった

と言うのも大きい都市には必ずと言って良いほど世界的なビッグクラブがあって

そのクラブ達の地元での根付き方とかファンの熱狂度とかテレビではわからない部分を感じ取れた。

 

f:id:toga_you_1222:20181120093202j:image

強いてゆうならやっぱりヨーロッパはバックパッカーには向かない場所ではある。

物価も高いし旅より"観光"になりがち。

 

それでもやっぱり来て良かったし場所によっては今後の人生でもう訪れる事は無いかもしれないといった気持ちで旅して来た。

 

移民とかイギリスのEU脱退とかでヨーロッパは今から激動の時代を迎えるんじゃないかなと思う。

おそらくこれまで見て来た景色は変わり行く物で今のヨーロッパを見て来た身としてはこれからのヨーロッパの動向は気になる。

 

f:id:toga_you_1222:20181120093506j:image

次は行こうか行くまいか迷った国へ!

 

アディオス!