toga_you_blog

2018年 4月9日〜12月30日 266日間 世界一周38か国の記録 🇯🇵✈︎🇰🇷🇭🇰🇹🇭🇱🇦🇻🇳🇰🇭🇲🇾🇸🇬🇮🇳🇦🇪🇪🇬🇮🇱🇹🇷🇧🇬🇷🇸🇲🇪🇭🇷🇭🇺🇺🇦🇵🇱🇨🇿🇦🇹🇩🇪🇳🇱🇫🇷🇮🇹🇻🇦🇪🇸🇲🇦🇵🇹🇬🇧🇮🇪🇺🇸🇨🇴🇪🇨🇵🇪🇧🇴🇨🇱

#22 ㊗︎ 東南アジア1周達成!

こんにちは! 社会不適合者です!

 

 

1周 縦断 横断

これらの言葉が大好きだ。

 

そしてこの度世界一周に先立ち"東南アジア1周"を達成した。

 

6ヶ国 13都市 

58日間の旅の雑感を書き殴るぞ!えいえいおー!!

 

 

1カ国目 タイ王国

バンコクをベースにチェンマイプーケットパタヤに行きました。

タイは最長で1カ月の滞在になった理由は予防接種の為。

無事に必要な予防接種を完了しただけでもタイ旅は成功とも言えるが・・・

タイ最高 タイ最高 タイ最高

自然と都会のバランスが絶妙で海外経験の浅い小生にとっては旅しやすかったし各方面へのアクセスが非常に良い。バス、鉄道共に満足いく便数と値段!

そして人々も優しかった。2度滞在したバンコクスクンビットのホステルではスタッフの皆と仲を深めることが出来、タイにのリアルな実情が知れた。

物価に関しても安いしメシも美味いので1カ国目をタイにして本当によかった。

再訪したい国ランキング圧倒的1位

 

 

2カ国目 ラオス人民民主共和国

ラオスのハイライトはなんといっても象使いのライセンス取得!

ラオスは小生にとって魅力的ではない国であった為どうしようかと悩んでいたがこのネタ度MAXなライセンスを取得できてよかったと思ってます。

またラオスは決して裕福な国ではないが、皆んな幸せそうに暮らしていて物乞いに会う事もありませんでした。これは農業が盛んな国で自給自足的な生活が出来ているからだと推測します。

また、街は中国資本による開発が進められている動きがありました。

 

 

3カ国目 ベトナム社会主義共和国

ベトナムはなんと言ってもメシ美味い!!

フォーやおこわ、バインミー等 ベトナムグルメは食い尽くした感がある。

そしてコーヒーが有名な土地柄、カフェが街の至る所にあって雰囲気も◎

ハノイ→ダナン→ホーチミンのルートでベトナム縦断達成!

ラオスと同様、社会主義国家であるベトナムはイマイチ流行りに乗れていないような感じがして応援したくなるような国だった。ホーチミンでは日本のODAによる地下鉄の建設が進められていました。2020年開通予定で地下鉄乗りに再訪したいなと思ってます。

 

 

4カ国目 カンボジア王国

カンボジアといえばアンコールワット

朝4時半起床で朝日と夕日を見ました。その壮大なスケールと人間の手で造り上げられたことに驚きを隠せませんでした。

プノンペンではキリングフィールドに行きました。

来たからにはこの国の悲惨な過去も知らなければならないと思い訪問しましたが事前に調べていた情報以上に目でみる現場の雰囲気は物ものしく特別な場所であるとゆう事を実感。

また友人に国際郵便を送る目標を達成。無事届いたようです。

物価は非常に安かった。宿は1泊350円 ビール1杯50円!

 

 

5カ国目 マレーシア

多民族国家であるマレーシアでまず驚いたのはヒジャブを被ったら女性が多かった事。

そしてチャイナタウンやリトルインディアなどそれぞれのエリアで雰囲気がガラッと変わり日本にはない感じがして初めて様々なアイデンティティーの融合を実感した。

また、シンガポールでの国境でバスに置き去りにされてブチギレ。

 

 

6カ国目 シンガポール共和国

街を歩いてもゴミが落ちていない国シンガポール

雰囲気的には東京に似た感じがするのは高層ビル街だけで内側に入れば様々な民族がエリアごとに街を形成していました。

マーライオン マリーナベイサンズ ガーデンバイザベイ等の巨大なランドマークは海外にいる事を実感しました。

スケールが大きに物を目にすると、自分の存在の小ささを再確認でき、頑張ろうと思えるので良いなと思いました。

そしてローカルなフードコートでは高層ビル群で働く街を動かす金融マンに混じって食事をし、生活に溶け込むこれこそが旅の醍醐味だと確信しました。

 

 

とゆうわけで以上6カ国の雑感でございました。

この6カ国は全て陸路で移動しましたが国境を境に街の雰囲気が変わり、通貨も言語も法律も変わるとゆう事は今までに無い経験だったが非常に興味深い事だった。

発展途上にある東南アジアの息づかいを生身で経験できた事は大きな財産であると思うのは、これから大きな変化が待っているから。

もしかしたら10年後、今見た景色は全て高層ビルに変わっているかも知れないと思い、景色を目に焼き付けた。

と同時に"変わる"事を予感させる程の熱気を感じたとゆう事である。

 

小生も東南アジアに負けじと成長せねばならぬと感じた2ヶ月だった。

 

 

大きなトラブル無く東南アジア一周を達成できたのはユミさんをはじめ現地で会ってくださった日本人の方々の支え、現地人の暖かさ、日本にいる友人からの絶え間まないメッセージのお陰で御座います。

 

世界一周 と聞くと途方も無い壮大な計画のように思えるが、実際は各パートでミッションを達成してクリアし次に進むゲームのようなもの。

今回は世界一周とゆうビッグテーマを砕いて東南アジアシリーズにフォーカスし

東南アジアシリーズを砕いてタイ3都市1ヶ月周遊とベトナム縦断を軸に旅を進めて

ラストパートとしてマレーシアとシンガポールマレー半島シリーズ。

 

と言った具合にパート分けと軸を定める事で自分が今何をしているのかと現在地と狙いを見失わないようにしている。

 

で、今インドにいます!

次のミッションはインド一周!!

 

3週間かけて一周・・・これはマジで旅。もう既に衝撃の連続っすわ!!!

 

では アディオス!!