toga_you_blog

2018年 4月9日〜12月30日 266日間 世界一周38か国の記録 🇯🇵✈︎🇰🇷🇭🇰🇹🇭🇱🇦🇻🇳🇰🇭🇲🇾🇸🇬🇮🇳🇦🇪🇪🇬🇮🇱🇹🇷🇧🇬🇷🇸🇲🇪🇭🇷🇭🇺🇺🇦🇵🇱🇨🇿🇦🇹🇩🇪🇳🇱🇫🇷🇮🇹🇻🇦🇪🇸🇲🇦🇵🇹🇬🇧🇮🇪🇺🇸🇨🇴🇪🇨🇵🇪🇧🇴🇨🇱

#15 ベトナム縦断完結 🇻🇳 最終地点ホーチミン

ホーチミンに居ます!

 

 

ホーチミンはかつて "サイゴン" と言う名であったが、南北統一を機に指導者のホー・チ・ミンの名を冠したこの地名になった。らしい

 

 

f:id:toga_you_1222:20180517194722j:image

しかし現在もサイゴンの名はみんな使っているようで

このSaigoniaを筆頭(?)にサイゴン駅等 目にする機会は多い!

個人的にはサイゴンの方が◎ (響きの問題)

 

 

海外の都市名好きっすね。

インドのケーララ州 ジャイメルサール ゴア

オランダのロッテルダム 

ドイツのミュンヘン 

スペインのセビージャ バレンシア

この辺好きです。

 

 

 

f:id:toga_you_1222:20180517195326j:image

サイゴンスカイデッキからホーチミン市を一望

入場料1000円は小生にとっては高額な出費となったが額以上の満足度を感じた!

 

f:id:toga_you_1222:20180517195503j:image

都市部の1区

 

f:id:toga_you_1222:20180517195551j:image

ホーチミン中央郵便局や大教会

 

f:id:toga_you_1222:20180517195629j:image

"ミニパリ"とも称される街並みにはサンローラン ルイビトン などといった高級ブティックが軒を連ねる。

 

 

f:id:toga_you_1222:20180517195847j:image

サイゴン川が流れる2区は現在絶賛開発中

トンネルが開通するようで将来性がある地区

 

ただ、この街はバイタクのおっさんがウザすぎる。

歩道にまで乗り上げてくるわ 先で待ち伏せするわ。商売のために日本語を覚える根性は賞賛に値するがウザいもんはウザい。旅行補正はかけない。

インドに行けばウザみ5割り増しぐらいなるだろうからウザみ耐性つけるかあ!

 

f:id:toga_you_1222:20180518191621j:image

社会主義的な看板

日本こんなの見ることはまず無い。

 

そんなこんなでハノイ〜ダナン〜ホーチミン

ベトナム縦断達成

 

ハノイホーチミンの中心地は想像以上に欧風な建物や街並みで驚いた。

建設中の高層ビルが多く、東南アジアがこれからの世界経済の重心になる事を少し感じた

けど

市場や路地に入ると路上で散髪する人やバイクの座席で爆睡する運転手などまたまだ雑多な東南アジア感はあった。

 

展望台に登って街を見下ろしてから歩き回るのはなかなかいいんじゃないか?と思った。

グーグルマップで全体を見た後にストリートビューで細かいとこ見る の実写版。

上から見た景気を覚えたまま実際に歩くと迷わない。

 

て事で明日からカンボジア

f:id:toga_you_1222:20180518193918j:image

 

ナーラックマーク!